資料ダウンロード・お問い合わせ

Google Maps Platform
トピックス

Google Maps API 導入ガイド

飲食店経営者がGoogle Maps Platformを活用して集客アップにつなげる方法

地図サービスの中でも世界中で広く知られているのは、「Google Maps」です。世界中のほとんどの地図データが搭載されているので、目的のお店の情報を瞬時に探せる上、個人の使用だけに限らず企業経営においても活用できます。また、公式ページに店舗の情報を組み込んでユーザーを導いたり、配達サービスでスムーズな配送を可能にしたり、集客アップに繋げられます。この記事では「Google Maps Platform」を導入して成功した事例をご紹介します。

飲食店経営者がGoogle Maps Platformを活用して集客アップにつなげる方法

お腹が空いて近くの飲食店を探すために検索エンジンで目的地を探した後、そこまでの道のりをどうやって調べていますか?
多くの人は地図サイトやアプリを活用して向かうのではないでしょうか。人々の生活に地図サービスは密接に関わっています。

飲食店の中には地図サービスの機能を利用することで、集客アップにつなげている店舗もあります。
そこで今回は「Google Maps Platform」に焦点を当て、導入により結果が出た事例を2つご紹介いたします。

■Google Maps Platformは有効な集客アップ方法

地図サービスの中でもとりわけ世界中で知られているのは、「Google Maps」です。
200以上の国や地域のデータを集め、正確な情報を毎日更新して信憑性が高い地図を提供。そのアクティブユーザーは月に10億人です[注1]
信憑性が高い上に多くの利用者を誇るため、店舗経営者はGoogle Mapsを活用することで集客アップを期待できます。

*ストリートビューをはじめとする地図機能
*経路情報・指定地点間の経路検索などのルート機能
*営業時間・住所・電話番号といった店舗情報を記載する機能

これらの機能を利用するにはGoogle Maps Platformの導入が欠かせません。
下記では実際に、Google Maps Platformを導入して結果が出た2つの事例をご紹介します。

[注1]Google Maps Platform概要|Google Cloud
https://cloud.google.com/maps-platform/?hl=ja

・スマホ向けに操作しやすい地図へと最適化

全国に店舗展開している大手ファミリーレストランチェーン店には、公式サイトデザインがパソコン閲覧を前提としたもので、スマホ向けに最適化されていないという課題がありました。
そのため、スマホで公式サイトを開いた際に、「地図機能が操作しづらい」「店を探しづらい」など利用者からのクレームがありました。

・Google Maps Platformを導入することでユーザー満足度は向上へ

そこで大手ファミリーレストランチェーン店は、スマホで最も使われているGoogle Mapの導入を決定。
公式ホームページとアプリはGoogle Mapsの地図情報システムと連動。また、ユーザーの最寄りにある店舗を即座に表示するなど、Google Maps Platformの機能を搭載することで利便性の高いものへと生まれ変わりました。
その後、アクセスはリニューアル前と比較して150%にまで増え、地図に関するクレームも無くなり、ユーザー満足度は確実に向上しています。

・大手フードデリバリーサービスの場合

とある大手フードデリバリーサービスでは、会社の成長に伴い、サービス拡大を手助けしてくれるマッピング技術を必要としていました。
ユーザーが望むものを迅速に配達するためには、正確でかつ信頼性の高いデータが必要不可欠だったのです。

・企業の成長は信頼できるマッピング技術あってのものだった

企業はGoogle Maps Platformを活用し、ユーザーの希望に沿ったローカルレストランの情報を表示するサイトとアプリを開発しました。
迅速な配達を実現するために、ユーザーの所在地から周囲4〜5kmのレストランに限って情報を表示。そして、配達ドライバーもGoogle Mapによってレストランと目的地までのルートを簡単かつ的確に確認できるようになりました。

その後、企業は月25%の割合で成長していく地域配送サービスへと発展しました。
迅速な配達で顧客満足度や顧客維持率は向上しているため、注文の80%以上がリピーターになっています。Google Mapsを利用して、ドライバーは一日に何万件もの注文をシームレスに届けることができるのです。

■Google Maps Platformの導入規模は広がりを見せている

この他にも、様々な大手企業でGoogle Maps Platformを活用し、顧客アップや新しいコンテンツの開発を行っています。
経営において店舗とユーザーを繋げるために、優秀で利便性の高い地図機能は今後ますます重要になってくるでしょう。